午後の安息

車を運転してたんですよ。
いつもならスリップノットとか『燃えよドラゴン』のサントラかけてんですが、今日はなんとなくラジオかけてました。
平日の昼間だから、晩御飯の献立がどうとか交通情報とか、そんな内容の番組しかないんです。
たまたま信号待ちになり、ラジオの方に耳を向けると、リスナーからのメールを読んでるんですよ。
昨日、冷房にしっ放しでほうっていたエアコンを暖房に切り替えました。もう冬になりつつあるんですね...とリスナー。
それに答えるアナウンサー。
「季節の移り変わりを実感しますね。それでは音楽を。ブラックサバスで『アイアンマン』
この流れでサバスかよ!
聞き違いかと思ってたら、ドン、ドン、ドン...ヴェ〜〜〜ン、アーイアム、アイアンマ〜ンと。間違いじゃなかった。

ちゃんとフルで流れてましたよ。デケデケデケデケ...ヴァ〜ア〜ア〜ンと後半の展開もバッチリ。
さっきまで季節の移り変わりとか言ってたのに、アイアンマンが皆殺しだ!とか言い出すんですよ。
なにこの展開...とオレは絶句しました。
その番組が終わり、次に始まったのは『小沢昭一の小沢昭一的こころ』でした。
理屈ではない部分で、間違いじゃねえなと納得しましたね。ちょっとだけイイ気分でした。