バッファローもシロサイも草食

最近、草食系男子って言葉をよう目にします。
何年か前にもこんなこと言ってなかったか?と思って調べてみると、2年くらい前に出てきた言葉らしい。
wikipediaにも登録されとりました。こんな項目まであるなんて、皆ヒマなんですのう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90
しかしこの言葉、納得いかんね。
大人しかったり、ガッツいてなかったり、ナヨナヨした感じのアンちゃんってことらしいが、なんでそれが草食に結びつくのか。
この言葉の条件を考えると「草食」ではなく「小食」じゃないの。
「いや、イメージだってば」と言われるだろうけど、そのイメージどっからきたのってことですよ。


まずは草食ではなく、菜食って面から考えますよ。実は以前こんなエントリを書いたんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/nikuzombie/20071119
菜食主義者の例として、キラー・コワルスキー西村寿行を挙げ、菜食主義者と軟弱者は必ずしも一致せんと言ったんですよ。
上の2人以外で思いつくのは、アドルフ・ヒトラーマハトマ・ガンジーなんだけど、この人達は軟弱では括れんでしょ。
まあ、総統の方は軟弱な所もあるけど他がデカイし、ガンジーを軟弱といったら人類の大半が自尊心を保てないよな。
つうかさ、軟弱とか、大人しいとか、目立たないとか、そういう言葉で括れる菜食主義者って具体的に誰?オレは思いつかん。
コワモテだったり偉人だったり、後は変人だったりヒステリックだったりと、良くも悪くも濃厚な人物ばっかだと思うよ。
ガンジーと言えば禁欲の話もある。結婚して子供もいるけど、ある時期から誓いをたて、セックスを絶ったってやつですよ。
誓いを守りきったって話もあれば、そうでないって話もあるけど、どっちにしろ草食系男子の定義とはほど遠い人物ですよ。
欲が無いのと禁欲ではまるで意味が違う。むしろ逆で、貪欲だから禁じなきゃイカンのだから。
菜食主義者の具体例を挙げていくと、草食系男子とやらとは似ても似つかないということですよ。
なので、草食という言葉が菜食主義からきてるいうのであれば、それはイメージレベルでも根拠がないってことです。


次が本番。草食の面からいきますよ。
草食ってのは、草食動物からきております。で、草食系男子の定義を見ると、まるで関係ないじゃねえか。
まずさ、草食動物がガツガツしてないってどっからきたのか。これが全然わからない。
この日本で平均的な生活をしている場合、もっとも身近な草食動物といえば牛ですが、牛はガツガツ食うじゃねえか。
ガツガツ食うからこそ、山のようにクソをたれるんじゃねえか。ああ、質量保存の法則!
ちなみに身近ということで牛を出すことに疑問を抱く人いるかもしれんが、身近な草食動物はダントツで牛ですよ。
冷静に考えるとわかるんですが、ペットやらなんやらは大抵は肉食か雑食だから。草食って意外にいないんですよ。
強いて言えばウサギぐらいだけど、あれはごく当たり前に目にするかっていうと、多くの人は違うでしょ。
それに比べて、牛は変わり果てた姿とはいえ毎日のように目にするじゃないですか。
オレもさっき牛丼食ってきましたわい。ああ、美味かった。
話がそれましたね。いや、牛でなくてもイイんですよ。馬でもイイです。ラクダでもイイや。同じことだから。
つまりですよ、草食動物ってのは大食らいで、基本的にデカイ、重い、力強いなんです。
その最たるものがゾウ。次にサイ。カバも。いずれ劣らぬモンスターぞろい。現代のベヒーモス達がここにいる。
それを踏まえた上で、再び草食系男子の定義を思い出して下さいよ。全く接点ねえじゃねえか。
さっき言ったウサギとか、あるいはインパラだのトムソンガゼルだのも臆病かもしれんが、大人しくはないですよ。
とにかく俊敏。フットワークが軽いどころの話じゃないですよ。チーターだって追いつけなかったりする。
この手の連中は、軽い、臆病、すばしっこいで、草食云々の定義には合わないですよ。
草食動物ってのは、どの面から攻めても草食系男子という言葉とは接点がないということでありますよ。



菜食、草食の2つの面から考えて、草食系男子ってのは根拠となるものがない。イメージの元になるものが全くない。
イカゲンなこと言うなよ...と言いたいところだけど、最初に言った「小食」じゃ弱いし、これはこれでワケが分からない。
そこで草食系男子の代わりに、アナコンダ系男子と言う物言いを提案したい。実はアナコンダってガッついてないんですよ。
そりゃ絞め殺して丸呑みですよ。時にはカバやワニですら餌食にします。
でも、1回食うと、次に食欲を覚えるまで3ヶ月から、長い時は半年もの間があるんです。ガツガツしてない!
おまけに沼地とか湿地に住んでて、ホラ、外に出るより家の中って感じじゃないですか。
草食系なんたらはオシャレだというが、アナコンダってのは生まれついてのヘビ革スタイルですよ。
だからね、もうアナコンダ系男子にしときなさい。略してアナ男(ダン)。いや、もうアナでいいや。
そうなれば、セクハラの代名詞だったこのカバーアートも違う意味で受け止められるようになるんだろう。