オレだって続編ベスト出すぜ

「続編映画ベストテン」に参加しますよ!
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101101

こういう時は悩んじゃイカン。ぱっと思いついたモンを挙げていくのがイイ。そりゃ分かっとります。
でも大量のタイトルが浮かんでくる。アレもある、コレも良かった。結局悩んでしまう。
悩みぬき脳がジンジンしてきたころ、フハっと浮かんだ。

グレムリン2 新・種・誕・生』。これがオレの続編映画ベストワン、いやチャンピオン。
内容も素晴らしいが、オレのスレイヤー童貞を奪ったのは実は本作というのもポイント。
鑑賞から数年後、名曲『エンジェル・オブ・デス』を初めて聴いた時、間奏部に聞き覚えがあったんですね。
しばらく悩んで気づいんたんですよ。
「これ『グレムリン2』で、スパイダー・グレムリンフィービー・ケイツに襲い掛かる場面で流れた曲だ!!」
グレムリン発スレイヤー行き。因果鉄道ってこれだよな。


ベスト10は以下の通り。
点数は1位の『グレムリン2』が46点で、残り9作は全て1点でお願いします。


1位 『グレムリン2 新・種・誕・生』(10点)
 
以下は全て同位
『マッドマックス2』(5点)
仁義なき戦い 広島死闘編』(5点)
『ゾンビ』(5点)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱』(5点)
バットマン・リターンズ』(5点)
ヘルレイザー2』(5点)
007は二度死ぬ』(5点)
『マッハ!弐』(5点)
『必殺4 恨みはらします』(5点)

ベストテンという企画ゆえにこうしたけど、ホント言えばこれらに点数差はないです。どれも大好きな作品。
素晴らしい続編映画って、考えれば考えるほど出てくるんでキリがない。
しかし、こういうの考えるのは楽しいね。気がつきゃ16時。考え始めてから5時間経ってたよ。

追記:点数制限あるのに気がつかなかった...!訂正します。『グレムリン2』が10点。他が5点とします。