スポーツ映画ベストテンに参加しました。

「スポーツ映画ベストテン」に参加しますよ。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20111101


参加すると決めたが、スポーツと言うと意外に思いつかない。
思いついたら思いついたで、出てきたタイトルは『ブラッドスポーツ』ですよ。
エエじゃないか、だってタイトルに「スポーツ」って入っとる!
そう思ったんですが、良し悪し以前に話が思い出せない。いやヴァンダムが裸で殴り合のは憶えてるが、そりゃヴァンダム映画の基本条件であって、作品の内容ではない。
なけなしの記憶を頼りに検索してみたら、オレが憶えてるのは『クエスト』の方だった。こんな状態ではベストには入れられん!
気を取り直し、再度考えてみると、結果はスポーツ映画というより格闘技、もしくはカンフー映画ベストテンになっていたんですね。
問題があるワケではないし、結果にそうなったんだからイイじゃねえかとも思うんですが、せっかく「スポーツ映画」というお題なんですよ。チョット考えてみようと思い出来たのが以下の内容であります。格闘技ものも入ってるんですがね。


1.少林サッカー(2001香港、チャウ・シンチー監督・主演、サッカー)
2.サルート・オブ・ザ・ジャガー(1989米、デヴィッド・ウェッブ・ピープルズ監督、ルトガー・ハウアー主演、ラグビー?)
3.ロッキー・ザ・ファイナル(2006米、シルベスター・スタローン監督・主演、ボクシング)
4.エースをねらえ!劇場版(1979日本、出崎統監督、高坂真琴主演、テニス)
5.デスレース2000年(1975米、ポール・バーテル監督、デヴィッド・キャラダイン主演、カーレース)
6.北国の帝王(1973米、ロバート・アルドリッチ監督、リー・マーヴィン主演、無賃乗車)
7.キャノンボール(1979米/香港、ハル・ニーダム監督、バート・レイノルズ主演、カーレース)
8.がんばれ!! タブチくん!! 初笑い第3弾 あゝツッパリ人生(1980日本、芝山努監督、西田敏行主演、野球)
9.岸和田少年愚連隊 カオルちゃん最強伝説 番長足球(ばんちょうサッカー)(2003日本、宮坂武志監督、竹内力主演、サッカー)
10.ザ・キャッチャー(1999米、イベット・ホフマン/ガイ・クロフォード監督、デヴィット・ヘヴナー主演、野球)

説明が必要と思われるものにコメントします。
2位の『サルート・オブ・ザ・ジャガー』は未来が舞台で、競技は架空のものですが、なんかラグビーっぽいのでラグビーに分類。ビジュアル的には凶悪なカバティなんですが。
6位の『北国の帝王』は、ホーボー達の間に順位が存在し、競技性があるので含めました。
10位の『ザ・キャッチャー』。これについては以下を参照。リンク先では「ザ」を付け忘れてます。
http://d.hatena.ne.jp/nikuzombie/20060202
「騙された!でもイイ経験だったナ」という思いを込んでのランク入りなので、映画自体はちっとも面白くないです。ひたすら退屈。関根勤中原昌也といった人達が褒めているんですが、それはあまりの酷さを賞賛してるだけですよ。ホントつまらないから。

以上、nikuzombieのスポーツ映画ベストテンでした。