アニメ映画ベスト10

ワッシュさん主催の恒例企画、今年は「アニメ映画ベストテン」!参加するよ!
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20141031

自分は73年生まれの41歳。
生まれるチョイ前に『マジンガーZ』が開始。物心つく頃には『宇宙戦艦ヤマト』が最盛期を迎えてた。
そして、小学生にあがるころに『機動戦士ガンダム』の大ブームを経験。
そんな世代なんで、やっぱ80年代の邦画が中心になりますね。

1.伝説巨神イデオン 発動編(1982年、富野喜幸総監督 滝沢敏文監督)
2.幻魔大戦(1983年、りんたろう監督)
3.妖獣都市(1987年、川尻善昭監督)
4.ナーザの大暴れ(1980年、ワン・シュウチン ヤン・ティンシャン シュー・チンター監督)
5.サウスパーク無修正劇場版(1999年、トレイ・パーカー監督)
6.風の谷のナウシカ (1984年、宮崎駿監督)
7.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988年 富野由悠季監督)
8.シュレック(2001年、アンドリュー・アダムス ヴィッキー・ジェンソン監督)
9.マジンガーZデビルマン(1973年、勝間田具治監督)
10.ルパン三世 風魔一族の陰謀(1987年、監督は不在)

以下コメント。

1.伝説巨神イデオン 発動編
 これはもう仕方ない。ここまで人をバカスカ殺してくれりゃ文句言えないですよ。
 富野監督は数々の伝説のオーナーで、そのほとんどがパワハラとセクハラという極道物件じゃないですか。
 そんな人が「ブチ殺すぞコラ!!」という勢いで作っちゃったんだから、そりゃもうね。
 オレ、この映画を予備知識ほぼゼロで観たんですよ。小3の時にカーチャンに連れられて。
 親子そろって「何これ…」と絶句しましたね。
2.幻魔大戦
 破壊の為の破壊を行う、宇宙で唯一の純粋なる破壊者、幻魔がついに地球へ!
 宇宙最強の幻魔軍団とはいかなる連中か?オレはスンゲー期待してたんですよ。
 そしたら、幻魔って3体しかいなかったんですよ。その内1体のザンビはホントにザコだし。
 いくらなんでも少なすぎだろ…と思ったんですが、でも楽しかった。
 この作品、とにかく普通のカッコした人が空飛んだり石化ガスはいたりすんですよ。
 学ランでバビューンと空飛ぶ姿は斬新でした。
3.妖獣都市
 とにかくカッコいい。
 あと、オレこの作品に出てくる蜘蛛女が大好きなんですよ。これで妙なスイッチ入りましたね。
4.ナーザの大暴れ
 とにかくオルタナティブでした。観た当時はオルタナなんて言葉知らんかったけど。
 中国神話を中国人が映像化したんだから、絵のセンス動きの作り方が日本のもと全然違う。
 それがディズニーばりのフルアニメだってんだから、味わったことのない味でした。
 キュートでバカみたいに強いナーザは、今の若いアニメファンにも受けそうな気がするね。
5.サウスパーク無修正劇場版
 『Uncle Fucker』は最高!

6.風の谷のナウシカ
 例の「薙ぎ払え!」の場面とか、全編にわたる機銃掃射の描写とか、火器の描写がずば抜けてましたね。
 他にも迫力のある描写が満載で「またナウシカか」と言いつつも、放送されりゃつい観てしまう。
 あと大人になってから見ると、ナウシカって完全に狂人じゃないですか。
 世界救うってことは、こんくらいイカれてないと無理!って話ですよ。
 少々こじらせて強面ぶってるだけのクシャナじゃあ、相手になるわけないよなあ。
7.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 これまたガイキチのオリンピックみたいな話ですよ。
 試写を観たメカデザインの出渕裕が「なんでキチガイしか出てこないの」と呆れたのは有名な話。
 話自体は、アムロVSシャアに絞られ、他の様々な話もそこに収まっていくという普通の話なんです。
 でも、全体を覆うイカレポンチンな雰囲気は隠しようがない。さすが富野物件ですよ。
8.シュレック
 あのラストシーンこそ「レリゴー」でしょ。
 「金髪碧眼の白人女がブルードレスまとって、アイスステージで熱唱」なんてもんじゃなく。
 たまにこの作品を蛇蝎のごとく嫌う人いるんだけど、それはやっぱし幻想を壊すからなんだろな。
9.マジンガーZデビルマン 
 こういうのアリなんだ!と目から鱗が落ちた作品。
 だって前者はSFだけど、後者はオカルトですよ。作品の方向性がまるで違う。
 今でこそ、こういう組合せは普通だけど、当時は見たこともなかったんですよ。
 ただ、『デビルマン』という作品自体が格下扱いなのが、デーモン大好きなワイとしては悲しかったね。
10.ルパン三世 風魔一族の陰謀
 キャスティングを変えたらイロイロもめてしまったこの映画ですが、ワイは支持派。
 というか、素晴らしかったと思うんだけど。だってルパンが古川登志夫ですよ。
 もしもこのキャスティングが続いていたら、と思うとベスト10に入れざるを得ないですよ。


以上、オレなりのアニメ映画ベスト10でした。
余談ですが、よく初恋の相手はアニメキャラでしたなんて話あるじゃないですか。
二枚目路線の人が、ちょっとくだけた感じを演出する際言うじゃないですか。やれラムちゃんでした。朝倉南でしたとか。
オレもそんな話があります。ただしキャラは『戦え!!イクサー1』のイクサー1ですが。
この話をする際のBGMは『私だけの十字架』です。