対決映画ベストテン

対決映画ベストテンに参加しますよ!
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20170329
怪獣とか怪人とか恐竜とかロボとか、そんなんばっか。でもこの条件じゃそうなるよな!

  1. ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団(1979年日 東條昭平 監督 コ・ガオデンディ 主演)
  2. 片腕カンフー対空飛ぶギロチン(1976年香港 ジミー・ウォング 監督・主演)
  3. ゴジラ対ヘドラ(1971年日 坂野義光 監督 柴俊夫 主演)
  4. マジンガーZ対暗黒大将軍(1974年日 西沢信孝 監督、石丸博也 主演)
  5. フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)(1965年日 本多猪四郎 監督、水野久美 主演)
  6. 怪獣大奮戦 ダイゴロウ対ゴリアス(1972年米、飯島敏宏 監督、南伸介 主演)
  7. 大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス(2012年韓国、ハン・サンホ 監督)
  8. モンスターVSエイリアン(2009年米、ロブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン監督、リース・ウェザースプーン 主演)
  9. UFOロボ グレンダイザーグレートマジンガー(1976年日 葛西治 監督、富山敬 主演)
  10. フレディVSジェイソン(2003年米、ロニー・ユー 監督、ロバート・イングランド 主演)

以下、コメントです。

1.ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団
これは1位。だって仕方ないだろうハヌマーンなんだから。
「お前たちを殺してやる!」悪人に投げかけるハヌマーンの言葉がこれですよ。
とどめが「仏様を大切にしろ、大切にしない奴は死ぬべきなんだ!」ですよ。
悪人相手とはいえ、50mの巨大なハヌマーンがオッサンを握りつぶす姿は、ヒーローというより地獄の獄卒。
ラストのウルトラ兄弟と組んでゴモラを嬲り殺しにする姿は、正義の戦いではなくザ・暴力。
こんなん初めてみた…と初見時は絶句しましたよ。1位にするしかないでしょう!
2.片腕カンフー対空飛ぶギロチン
これも1位と同じ話ですよ。
今でこそカンフー映画に興味ある人なら誰もが知る作品ですが、忘れられていた時期もあるんですね。
オレは忘れられていた時期に、たまたまレンタル店の肥やしになってるのを観たんです。
なんじゃこのヒドい題名は?なに「世界一流カンフー総出演」?へえーと小バカにしながら。
観てみれば呆れた面白さ。なんだコレは!通常の意味でも、そうでない意味でも凄い!もう感動でしたね。
ジミー・ウォングがどんな人物か知る前だから、主人公のキャラには愕然としましたよ。
道家同士の戦いでありながら、隠し武器にトラップハウス(と手下による包囲)と爆弾を使用すんだもん。
これをダーティな手法もやむえない、ではなく当然のやり方として扱いますからね。
題名の空飛ぶギロチンとそれを操るカム・カンも強烈でした。

やっぱ映画は絶句してなんぼですよ。
時間とれないのでコメントは1位と2位だけ。
でも7位の『大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルスは軽く触れます。
これホントに面白かったんだよ。
タルボサウルスの子供パッチは家族と共に幸せに暮らしていたが、自然の猛威がパッチ達を襲う。
その猛威と共に現れ、次々とパッチの家族を奪ってゆく片目のティラノサウルス
やがてパッチは雌と出会い、新たな家族を作るも、またも現れる片目ティラノサウルス
家族を守るため、パッチは戦うっていう王道の話。いやあ燃えたね。