レオン

アル・レオン

かって生涯で最高の映画は?と質問されると、かなりの人数が「レオン」!と答える時代がありました。
主演のジャン・レノも大変人気がありました。この頃は「グラン・ブルー」の人気も健在でしたっけ。
来日した時、漫画家のきたがわ翔との対談があって、きたがわ先生ったら、いきなり「素晴らしいボディですね」なんてカマしもんだから「やはりそうなのか?!」と吉田豪チックなことを思ったものです。
このレオンダイナスティはけっこう続き、「タイタニック」が出るまでは王座を守り続けたもんです。


しかし、自分はこの風潮に馴染めなかった。
だって、レオンつったらアル・レオンでしょ!
いや、そんなこと言われても困るよってのは分かりますよ。知らないのが当たり前、むしろ知ってる方が非常識です。
アル・レオンは崖っぷち大賞でいうところの「崖落ち」。当時だってその程度の分別はつきました。

日本崖っぷち大賞

日本崖っぷち大賞

でもしょうがないじゃん!レオンと言われりゃアル・レオンしか思いつかねえんだから。
だってスゴイもの。この人。


http://goldsea.com/ABH/Al/al3.html
アル・レオンのマッスルフォト集。顔も印象的だけど、ボディも素晴らしいですね。


しかしこの人ハリウッド版「ゴジラ」以来見てないなあ。ナニやってるんだろ。6年くらい前に監督やるって話あったけど。
映画秘宝とかでインタビューしてくれないかな。需要はあると思うのですが。