ニンジャ、アラ〜イブ

戦国無双2」を買ったんです。
せっかく買ったXBOX360、活用しないと。とりあえず風魔小太郎でボチボチやっております。
ここで思い出したのが、1年くらい前にどっかのブログだか掲示板読んだ、「戦国無双」についての記事。
ゲームだからイイんだけどねと前置きした上で、でも忍者が表立ってド派手な活躍するのはおかしいよ、と言う。
その点「天誅」は隠密活動に徹してるからイイねとあったんです。
たぶんこれ書いた人はオレより5歳は年下だと思うんです。でなきゃこんな発言は出ない。
30歳以上の人間にとって、忍者ってのはド派手どころか、どうかしてるくらいの活躍するもんなんですよ。
忍法(あと南蛮渡来)って言葉が出た時点で、何が起ころうと黙って受け入れるしかないもんなんですよ。
だって「仮面の忍者赤影」を観てしまってるから。ガキの頃にこんなん観ちゃったらさあ。

いきなり怪獣ですよ。石像(金目像という名前)はピカーと光線出してるし。
ここで語られる金目教の正体ってのが、実は甲賀幻妖斎が率いる甲賀忍者
怪獣もビーム石像も忍術。妖術じゃないよ。あ、でも金目像は科学だ。だってこいつ実はロボットだから。
ロボット?と言われるかもしれないが、赤影においてそんなことは当たり前なんです。だって空飛ぶ円盤も出るから。
それが第2部に登場する卍要塞。こいつは空飛ぶ上に海にも潜る。ミサイルだって発射するさ。
今回動画は見つけられなかったんですが、こいつのインパクトは絶大。開いた口が塞がらないです。
でも、ここまでムチャをやっても、続く第3部以降に比べれば、まだ恥じらいってもんがあったんです。
1,2部でも怪獣は出てたんですが、それはタマにでしかなかった。3部以降は毎回出ます。
これが第3部のオープニング。

第3部の敵である根来十三忍は怪獣使いなんですよ。第4部の敵である風魔忍群にいたっては当人が怪獣だし。
これに比べたら、「戦国無双」なんて遠慮がちなくらいですよ。もっと派手にして欲しい。
ついでに血もブワーっと出てくれるとありがたい。


以上は記憶のみが頼りなんで、間違ってる部分もあるだろうけど大筋は合ってるはずです。
昔語りだけではなんなので、現在に話をつなげますと、荒山徹って確実に赤影の影響受けてますよ。
最初の動画に出てくる金目像なんて、間違いなく高麗忍法大武仏のモデルでしょう。
あと金目教には、霞谷七人衆ってのがいます。「魔風海峡」に登場する壇奇七忍衆はおそらくこれを意識してます。
荒山徹の年齢と作風を考えると、「仮面の忍者赤影」に影響受けてるのは間違いないと思うんです。