コピーキャット

竹熊健太郎の「たけくまメモ」を読んでたらこんな記事が。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_9358.html
ありゃまあ。またパクリがうんたらですか。
自慢できるような話じゃないですけえのう。文句言われるのも仕方ない。
任侠道にもとる行為といえば、その通りですけえ。


しかし、「たけくまメモ」で紹介されている検証サイトを見て笑っちゃったんですよ。
パクリ云々そのものはどうでもいいんですが、パクリ(トレース)の被害者として「バスタード!!」が挙げられているんですよ!
よりにもよって「バスタード!!」か。
漫画が好きな人の間では、アレがパッチワークみたいなものだってのは有名なことです。
キャラを入れ替えただけで、そのままって絵が山ほどあるし。
漫画だけでなく、イラストもそうか。とくに天野喜孝あたり。
アニメ好きの人によれば、漫画だけでなくアニメからもイロイロいただいてるそうで。*1
あとヘッドバンガーの人達。検証サイトではフリッパーズギターのジャケットフォトについて触れられております。
一方「バスタード!!」でこれがモロに使われていたのも有名な話です。

メタル・マスター

メタル・マスター

あとこれもか。
モーターヘッド(紙ジャケット仕様)

モーターヘッド(紙ジャケット仕様)

こういうことしてるものが、パクリ(トレース)の検証材料に使われているのに笑ったのです。
あ、言っとくけど「バスタード!!」許すまじ!ってんじゃないですから。好きってワケじゃないが嫌うようなモンではないのです。
キルビル」みたいなもんですし。
ウルトラマン天使が出たあたりから読んでないですけどね。だってグダグダしてて飽きちゃったんだもん。

*1:私はここ20年ばかしのアニメには疎いので自分で確認できんのです。