メディア・リテラシー

横山やすし

友人と電話してらイイ話を聞きました。
横山やすしは「コメットさん」で宇宙人役やってたそうです。
ヒラヒラ服に赤マントの遊星王子。で、嫁探しに地球にやってきたと。
横山やすしは宇宙人。ヤスシ・ヨコヤマはアストロゲーター。
調べてみると「コメットさん」は78年放送の番組。
実際に観たことはないけど、子供向けの番組ですよね。
そこにやっさん。78年といえば、やっさんはやっさんとしての地位を築き上げていたはず。
こりゃあ小学館の「幼稚園」にトカレフの記事を載せるようなものですよ。
でもって付録は「にんきものまあじゃん まけたもんははだかになるんやゲーム」。
まあ、知ってる人は知っている話なんでしょうが、自分は初耳。
これぞ教育ってモンですよ。ザンダー・ゾーンへようこそ!
ちょっとだけどイイ気分になれました。





と思ってたら違うじゃねえか!
もっとよく調べてみると、やっさんが宇宙人として登場していたのは「おてんば宇宙人」という番組。
「コメットさん」ぽいだけで、別の番組じゃねえか!
TV おてんば宇宙人 - allcinema
解説を読む限りでは、やっさんが出ても少しも違和感がない感じだ。
騙された!オレの感動を返せコラー!


ま、人の話を鵜呑みにしちゃイカンってことですね。