ああ、魁よ

なんと「魁!!男塾」のゲームが出てたんですね。

魁!! 男塾

魁!! 男塾


同年代の人間にかってのジャンプで好きだった漫画は?と聞くと、大抵「北斗の拳」「ドラゴンボール」「スラムダンク」ときます。あとは「キャプテン翼」「シティハンター」あたりか。
それらも嫌いじゃないし、読んではいましたが「オレの漫画」と思ったことはないのです。
それなりに楽しんではいたけど、もう一回読みたいなあとは思わないのです。
20年くらい前のジャンプと言えば「魁!!男塾」なのです。あと「キン肉マン」と「ゴッドサイダー」がそれに続きます。
なので上記のゲーム、即買いましたね。なんかヤバそうな気がしつつも。
プレイしてみると、ごく普通の対戦格闘もの。10年前にあっても不思議ではない感じ。
最近のキャラクターゲームならば、当然生かしてあるだろう細かいツボも反映されておらず、アッサリしすぎ。
当然期待するじゃないですか。「知っているのか雷電」とか「猛烈に悪い予感がしてきたのう」とかの台詞が出てくることを。
あ、民明書房は出てきますよ。でもこれは出て当然だし。
もっとも、御多分に漏れずイロイロ隠し要素があるようで、それらが明かされてくれば印象も変わるかもしれないのですが。


キャラは天兆五輪大武會編までですね。さすがに七牙冥界闘編まではフォローしていない。
なのでファラオも縮小化しておりません。
赤石剛次と江田島平八は当然出ます。聖紆麈(ゼウス)も出ます。宋嶺厳なんていう微妙なキャラまで。
しかし、鎮守直廊三人衆が出ません!独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノが出ないってのはどういうことだ。
特に男爵ディーノ。アレ人気キャラじゃん。でなきゃ男色ディーノだってあり得ないし。
ゲーム進めりゃ出るの?そうでないなら納得いかねえ。


現在の所、非常にワキが甘い印象です。これがカプコンとかが作ってりゃ、嫌になるくらい濃密なものになったろうに。
現時点ではあまり人に薦められないゲームですね。