トリニティ

今日は休みなんで、久々に映画でも観ようかなと思って上映作品を調べたのです。
今日やってるのってヤマト・ゴリラ・ゲイシャのY2Gなんですね。
いやあねえ...オヤジ臭いY2Gなんて略し方...そこがいいんじゃない!


いや、20年前ににですね、「ゴジラ(84年版)」と「グレムリン」と「ゴーストバスターズ」の3本が正月映画として激突したことがあったのです。
その時「3G決戦」なんてことが言われまして、それに対するトリビュートですよ。
ちなみに我が地元では、「ゴジラ」と「ゴーストバスターズ」が同時上映という、今となっては誰も信じてくれない異常事態が起こっておりました。
3つ巴のはずが、イキナリの2対1。おかげでグレムリンを観たのはクラスでも少数派でしたね。
オレは全部観ました。
子供だったんで親に連れてってもらったのです。自分は全部楽しんだけど、親は映画によって態度がまるで違いましたね。
ゴジラ」は熟睡。「ゴーストバスターズ」はやや受け。「グレムリン」大好評。
いい両親持ったもんですね。


しかしムチャな同時上映だな。そんなことってあんのか?配給会社とか、イロイロ問題あるんじゃねえの?!と思う人もいるでしょう。
あるんです。20年前の田舎で、地元の興行会社が運営してる劇場ではあるのです。
2番館落ちとかじゃないですよ。上映が遅れることはあっても、それは地方だからの話で正規の料金取ってたし、それに遅れることってほとんど無かった。
年末には「E.T」を上映し、正月には「男はつらいよ」を上映していたスクリーンで、春には「ドラえもん」上映するってのは他所じゃないんでしょうね。
いや、こちとらある年齢までそれが普通と思ってたから、他所じゃ違うのを知った時驚いたもんです。

さて、なに観にいこうかな。ヤマトとゴリラとゲイシャか。
それぞれは普通でも、3つ並べるとバカみてーですね

面白いことは面白かったんです。でもね、やっぱ3時間は長いよ。
とにかくクドイです。1回言えば分かることを3回も言われてる感じ。
最初は丁寧にやってるんだなと思ってたんですが、終盤は分かったからもういいよと思う場面がかなりあった。
オリジナル版ってよくできてたんだなあと再確認したってのが正直なところ。
これについては改めて書こうかな。
悪くはないんですよ。スゲエ!って場面も多かったし。でも、もう1回観たいとは思わないのです。