プレイバック

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20060107
と言うことで反省と抱負なのですよ。
振り返ってみますと去年ってのは、良いこともない代わりに悪いこともなかったのです。
一昨年が泥沼だったからそう感じるのか、平穏無事な1年でした。
そんなワケで、以下ボンクラ系の同士ならば誰でも書きそうなことばかり書きますよ。



Q1:2005年いちばんの「頑張った」
なし。なに言われてもね、ないものはないんですよ。
「金なら返せん!」と言い切った大川総帥の心持ですよ。

金なら返せん! 天の巻 (幻冬舎アウトロー文庫)

金なら返せん! 天の巻 (幻冬舎アウトロー文庫)

そもそも、タイトルに「他にすることないのかね」なんてつけるような人間だし、ここで一番使った言葉が「ヒマだ」ですよ。
あ、ヒマと言えば4歳くらいの時まではヒマラヤ山脈ってのは、暇人しかいない、水木しげる的な楽園のことだと思ってましたね。
これをオレに吹き込んだの親戚の叔父さん。幼児相手になにやってんだよ。
そういやこの叔父さん、なにか(映画かな?)でミノタウロスというものを知った幼いオレに
「食って寝ると牛になるって言うだろ?でもね、寝てから食うとミノタウロスになるんだよ」
と真顔で語り、じゃあどうすりゃイイんだよ!と思わせた人物でもある。
だもんで「ビッグフィッシュ」のホラ吹き親父を嫌う息子の気持ち分かりましたね。
違うのは叔父さんはガハハジジイとして今でも健在ってことですよ。何年か前に叔父さんウソばっかついてたよなあって話をしたら
「そんなこと覚えてねえよ。それにだ、それを言ったのがオレだって証拠でもあんのか?
ときたもんですよ!
あまりにもあんまりな返事笑っちゃっいましたね。そこで笑ったら負けだってのに。
えーと、それで何の話でしたっけ?まあイイ。次いきましょう。


Q2:2005年いちばんの「ヨカッタ」
良かったこと。「良かった探し」ってのはポリアンナでしたっけ?小学校の図書室で読んだような。
ポリアンナつうと、アニメの名作劇場とかが有名なんでしょううが、こちとら名作劇場とかNHKアニメとかを心底嫌っていたガキだったのでそっち方面は分からんですよ。
本題に入ると、ブログ始めましてね、こんな与太話ばかりだってのに、たまにコメントもらったりしちゃって。これは良かったなあ。
それにね、始める前は何がブログだよ、はてな市民?気取ってんじゃねーよ!とか思ってたんですよ。
それが今じゃねえ。恐縮です。


Q3:2005年いちばんの「大失敗…」
そんなものはない。引かぬ、媚びぬ、省みぬ。
なんてことはもちろんなく、大きな成功がない代わりに失敗らしい失敗もなかっただけです。


Q4:2005年やりのこしたこと
年賀状をビタ1枚書いてない。これに尽きますね。


Q5:2006年書初めするならこの一言(しないひとも)
「褌祝い」
ここ2日ばかりフンドシフンドシ言ってましたからね。するならフンドシ絡みでしょう。
ちなみに褌祝いとはこんなこと。

通過儀礼の一。成人した男子が初めてふんどしを締める時にした祝い事。下帯の祝い。へこ祝い。

ちなみにフンドシは所持してません。締めたこともないです。
祖父がフンドシしてましたね。
祖父のものは余った布かなんかで作った自家製だったらしく、パチモンバンビの柄のフンドシを締めている姿はショッキングな光景でした。
でも、ビキニパンツならば所持してます。ギュイっと食い込むやつ。色はもちろんブラック。
これ一度だけ披露したことあるんですが、返ってきたリアクションは「アハハ笑えるね」という非常に乾いたもの。ズバリすべっていたので、それ以来1度も着用してません。


Q6:2006年の抱負
抱負ですか。この抱負って奴は今年なにをするかっていう決意表明なワケです。
で、今年という奴はあと350日以上あるワケですよ。
ならば焦って今日明日に決めなくとも良いのではないか。熟考に熟考を重ねた上で決めた方が良くないか。
言うなれば、12月29日まで考えて、30日に準備して、31日の午前中にでも実行しとけば良いのではなかろうかということです。
かの一休禅師ですら「あわてないあわてない」と言うとるのです。凡夫たるこのオレが急がねばならぬ理由はないのです。
ですから、まあそうですね。早くても8月くらいじゃないですか。抱負が決まるのって。


Q7:みなさまへご挨拶
え、最後まで全部読んだんですか?いやあ、それはどうも。
飛ばして読んだ?それでもOK!どうせ大したこと書いてないんですから。
というかね、ここに「大したこと」なんて永遠に書かれませんからね。
ですからまあ、これからも読んでやろうかって人はですね、鼻でもほじりながら気楽に読んで下さい。