モンキーマジック

nikuzombie2006-01-13

香取慎吾の「西遊記」どうだったんでしょ?結局観てない。
イロイロと見回して見ると、評判はあまり良くない。
特に堺正章の「西遊記」を知る世代は、総じてダメ出しだ。
こういう状況って若い世代の反発を買いがちです。
でもね、これは仕方ないことなんです。
オーバー30にとってマチャアキ西遊記って特別な存在なんですよ!


まずキャストが最高。
悟空達3人が適役なのは言うに及ばず、男である三蔵法師役を、夏目雅子に演じさせるってのは画期的だった。
これは伝統となり、いまだに三蔵法師役は女優が担当してるでしょ。
高峰三枝子が釈迦如来ってのも同じようなことですね。
また、これは2だったはずだけど、和田アキ子鬼子母神なんていう、いかにもなものもあれば、研ナオコが弁財天なんていう捻ったものもありました。
そういえば、2の制作発表時に「タモリによるイグアナ妖怪*1」なんてのが言われてましたが実現はしなかったな。
内容も基本的には子供向けながら、大人対象のネタも多かった。たしか、ジェームズ三木とかが脚本に参加してたはず。
特撮もかなり金かかってた印象があります。映画並とは言わないが、TV番組てことを考えると、かなり豪華だったような。


番組の内容もありますが、特別である理由に現在では、基本的に観れないってこともあります。
再放送も最近はほぼない*2し、これだけの人気作でありながらDVDも出てない*3
かっての人気番組が、こぞってDVD化されているこのご時世に何故?と思うけど、どうやら版権でイロイロ問題があるらしい。
出演者には故人もいるし、素人目にも面倒臭い感じですが、なんとかならんのか。


悟空と言えば「ドラゴンボール」てのが今の常識なんでしょうが、オレは違う。
悟空と言えばマチャアキ!歌はゴダイゴ!分身は胸毛をブチっと抜いてフーッと吹く!
もう一回観たいなあ。

*1:かってタモリはイグアナの真似を持ちネタにしていた。

*2:たまにあると、それだけでニュースになるくらい厳しい状況。

*3:海外では発売されているらしい。