シガメンとみちのく

デトロイト・メタル・シティ」を読みました。
感想としては、まあまあ。
つまらなくはないけど、言われてるほどじゃないってのが正直なところですね。
でも「ファッキンガム宮殿」は笑った。
1巻にはネットで話題の「東京タワーをレイプ」が収録されてなかったので、これからヒートアップするのかもしれない。


で、これ読んでたら久しぶりに味わいたくなったものが2つありました。
1つがキング・ダイアモンド。
キング・ダイアモンドのオフィシャルサイト
個人的に顔にペイントしてると言えば、KISSやデーモン閣下ではなく、この人なんですよ。
ペイントしてると言えば、気になるのが素顔。
検索してたらありましたよ。スッピンの映像。
http://www.youtube.com/watch?v=Xh9PtZluMvY
なんとなく輪郭から想像はできてたけど、志賀勝系の顔でしたね。
口髭生やしてるし、タレサンかけてるし。
この映像は20年くらい前のものだから、今はもっと老けて、グッと志賀った顔のはず。
志賀面(シガメン)のオッサンが裏声でグネグネ歌ってると思うと、さらにファンになりました。


もう1つが「街のワケアリBROTHERS」。
これも一応ヘヴィメタルを題材した漫画ですからね。
もりやまつるが書いてた漫画ですが、10年以上前に読んだっきりであまり覚えてない。
おおまかな内容と面白かったって記憶だけで、最初はタイトルも思い出せなかった。
検索しても情報がまるでない。タイトルと面白かったねって感想が書いてある程度。
アマゾンを見てみると、古本はあった。即発注。
現時点で覚えてる内容を書いておこう。
・主人公は可愛いギャルが「今はメタちゃんでしょ〜」と言ってるのを聞いて、モテるためにメタルファッションに身を包んだヤンキー兄ちゃん。
・LAメタル系のカッコしてナンパに明け暮れる日々を過ごしている。
いや〜時代を感じますね。メタルファッションでモテる(かもしれない)って概念が成立してた時代ですよ。
・主人公には兄がいて、それがギトギトのオタク。
・典型的ないじめられキャラ。主人公が「スキッドロウ!」と叫びながらツッコミ、兄がオタク用語を叫びながら吹っ飛ぶのが定番ギャグ。
・兄はかなりの怪人で、その異常さで主人公を圧倒し、たまに立場が逆転する。
メタル>オタクってのが成立していたんですよ。でも、今じゃ両者は限りなくかぶってるからねえ
アニメタルなんてのがあるし、オレがモロにそうだし。
・紆余曲折の結果、主人公はバンドに加入。コンテストに出場。
・元はシリアスなバンドが、主人公のせいでコミックバンド化。演歌のメタルバージョンを披露。
この演歌ってのが、たしか「みちのく一人旅」。
でも、とんねるずの「矢島工務店」の記憶が混じっている可能性があり、別の曲だったかも。この辺が本当に曖昧。
今日発注だから、今週中には届くはず。
オレの記憶がどれだけ正しいのか、間違ってるのか、確認するのが楽しみです。