ブロックヘッド

世は嫌煙ブームです。
こちとら一日一箱吸う人間でして、この話に関してはニュートラルな立場ではないのです。
受動喫煙については胡散臭いにも程があると思ってますが、それ以前に「臭い」「煙い」のが嫌だってのは尤もですから、時と場所は選びますよ。
自分の体に悪いってのは、全面的に同意しますしね。
だからオレをサタン国家の住人扱いはしないで欲しい。されたことはないけど。


で、嫌煙絡みの話ですけど、ちょっと前に漫画の「NANA」に対して抗議がありましたよね。
喫煙描写すんな!子供に悪影響がある!ってやつ。
この手の話は昔からあって、子供向けの漫画やTV番組では喫煙描写を避けるのが一般的です。
でも、一般的なだけであることはあるんですけ。
ではオレが子供のころ観た喫煙描写のうち、最も古いものってなんだ?しばらく考えました。
パッと思いついたのが「ルパン3世」。でもなんか引っかかる。
ルパンは小学生の時、再放送で初めて観たんだから、もっと古いのがあるはずだ。
もしかして大人向けの番組だったか?ガキといってもジャリ番組しか観てないってことはないから。
理解できずとも「大都会」とか「特捜最前線」とか観てたし。
いや、もっと身近なガキレベルのものだったはず。
そして、出た結論が「コンドールマン」。コレに出てくる怪人スモッグドンが最古の体験だ!
ホントは画像の1つも出せばいいのだけど、見つからなかったのでこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=NxvNzTwDIZ0
40秒経つところに出てくるのがスモッグドン。「スモッグドン!」と言ってるので分かり易い。
しかし...スゲエなあ。これの影響でオレはタバコ吸うようになったのか?
んなバカな。オレちゃんと口で吸ってるって。鼻の穴にタバコさしてないよ
ガイコツフェイスにソンブレロ。それだけなら普通だけど、コレはバカだ。鼻に何かさすって、それはバカの記号だよ。
よく見ると火が着いてるのね。ぽわ〜と煙あがってるし。
こんな奴が悪役だなんて、コンドールマンってギャグ番組と思う人もいるかもしれない。
スモッグドンはまだしも、ゼニクレージーの威容を見ちゃったらそう思っても無理はないです。
でも違う。マジ。大マジ。だって原作が川内康範だし。
スモッグドンが原体験。幸か不幸かの判断は難しいけど、それでも生きてます。来月で33歳です。


川内康範の名が出たということで、ボーナストラック。
http://www.youtube.com/watch?v=yw2cVyrzA2c
「ダークサイド・オブ・ロック2」でも紹介された超有名曲。
いやあ、スゴイっすね。