ヤスクニ

ヤスクニ!ヤスクニ!ヤースークーニー!!
といっても靖国神社のことじゃありませんよ。そんな話しないってば。
テレビ観てたら靖国靖国とうるさかったんで、高校時代の同級生ヤスクニ君のことを思い出したんです。
このヤスクニ君、通常ラリーと呼ばれていたんです。
別に風貌が外人っぽかったってワケじゃない。もちろん日本人。木梨憲武に似てると言われたこともある。
でもラリー。何故?どっからラリーが出てきたんだよ?
ヤスクニ君とは中学から付き合いの人間に聞いてみたら「分からん。でも昔はラリアートって呼ばれてたんだ」。
短縮されたんですね。まあ、常にラリアートってのは面倒かもしれない。
しかしラリアートか...なんかゴツイ感じだが、外見はいたって普通。レスラーっぽさは皆無。
そう呼ばれるにいたったエピソードでもあんの?と聞くと「いや、別にないと思うけど」だって。
謎は深まるばかりですよ。結局、今でも由来は謎です。
本人に由来を聞けばよかったんだけど、タイミング逃しちゃって。ラリーで馴染んじゃったから。
あまりに馴染んだせいで、ヤスクニって漢字でどう書くのか思い出せないくらいでありますよ。
あだ名で思い出したんですが、学生時代は他に変なあだ名の奴がいたんですよ。
やはり高校時代にヨガってのがいましたね。
これは由来がハッキリしていまして、彼は浅黒かったんですね。
で、インド人っぽい。ヨガでもやってそう。だからヨガ。
1年の時からヨガと呼ばれてましたが、3年生の時の「ストリートファイター2」が大ヒット。
ヨガ君に、新しくダルシムという要素が加わったのです。
でもダルシムとは呼ばれず、ヨガファイヤーと呼ばれてましたね。「ヨガ!今こそヨガファイヤー!」てな感じで。
体育でサッカーやると「スライディング!スライディング!」。
嫌がっちゃいなかったけどね。本人笑ってたし。
最後に、オレ歴史中、最も異常なのが、中学まで一緒だったジュリアス
さすがに皆がそう呼んでるワケではなく、一部の人間だけでしたけどね。
コレはホントにワケが分からない。まず外見ですがジュリアスと呼ばれる要素は皆無。
誰に似てるってわけじゃないが、あえて言うなら明石家さんまタイプですからね。
じゃあ素行はと言えば、ごく普通だったし。気取ってるとか外人っぽいとか、そんなのもなかったし。
さらに、彼は必殺技があるという話にもなっていったんですね。その名も「ジュリアス・オールナイト」。
あだ名だけでも意味が分からんのに、加えて必殺技ってなんだよ。オールナイトってどっからきたんだよ。
ジュリアス君とは特に親しかったわけじゃないんで、知らないところでジュリアスと呼ばれ、必殺技を持つと言われる何かがあったのかも知れないのですが。
でも、オレの知ってる彼は普通の中学生。
広島カープのファンで、よく市民球場に観戦にいってるとか、あとは吹奏楽部に在籍してたとかだからねえ。
そんなことヌキに、坊主頭*1の中学生にジュリアスってのはどう考えても異常だって。


あだ名なんてのは、傍からすれば変てのはよくある話ですが、ラリー、ヨガ、ジュリアスの3人は異常でしょう。
どれも、その名前だけからは日本人であることを想像できないじゃないですか。
ちなみにオレ自身は苗字で呼ばれており、変なあだ名は無かったのです。今思うとチョット残念ですね。

*1:今では信じられないかもしれないが、当時の多くの中学では校則で男子は坊主頭と決まっていた。