グエ・ムルチ

いやあ巷じゃ「怪獣使いの遺産」の話題で持ちきりですね。
オレはまだ観てない。だってこっちじゃ放送は来週ですけえのう。
山口じゃ木曜の15:30つうスゲエ時間の放送なんですが、来週のその時間は出勤だし。
タイマー録画って手があるけど、これは録画すること自体を忘れてしまうかもしれない。
なにせ3交替。曜日感覚は麻痺しており、会社で日報作成してる時に、やっと曜日が思い出すような生活ですから。
曜日自体が分からん以上、メモとかじゃダメだし。
だから、観れない可能性が大きい。
そんな状態なんで、とりあえずネットで感想見てまわったんです。
見てまわった範囲の意見では、まったくダメとは言わんが、杜撰な部分が多すぎるってのが多かった。
なるほど。30分じゃきつかったのかな。前後編で時間たっぷりってのが理想か。
それで、今更ながら思い至ったのが、「怪獣使いと少年」の隊長雲水は、30分に収めるための方便だったのかなということ。
あれだってよく考えりゃ、かなり強引な話だから。
あそこで叱咤しなけりゃ話が成立しないとはいえ、隊長ってばどう見ても郷がウルトラマンと知ってるとしか思えない。
名作だけど、こりゃムリあるだろ?そう思う人は多いはず。
これは批判するようなもんじゃない。小賢しさより、テーマを優先したってことだから。そりゃ分かってる。でも。
そんな思いを、それどころじゃねえだんだよ!と吹き飛ばすためにできたのが、あの雲水でないかと。
まあ、グダグダ言っても仕方ない。本編を観てみないことには始まらん。来週は気合で記憶しておこう。


ところで、メビウス放送開始時の今度は新マンやりますよって話聞いた時、思ったことあるんですよ。
新マンやるなら「怪獣使いと少年」は避けられまい。ならば、オレにアイデアある!
今回はメイツ星人の役をスペル星人にやらすんですよ。
スペル星人が番組以外のことでああいう扱いになったのは、誤解が誤解を生んでのことなんで、メイツ星人みたいに極端な偏見に晒されたわけじゃなけど、でも被る部分あるじゃないですか。
だから、スペル星人主演で「怪獣使いと少年」をリメイク!これでスペル星人も名誉挽回!
それじゃ「遊星より愛をこめて」とつながらないじゃん。メビウスは過去のシリーズと地続きなのにって?
いいじゃん。どうせ無かったことになってるんだから
我ながら良いアイデアだと思ってたんですが、今となってはただの与太話ですね。