デビルサイダー...はあ?

トゥモロー・ワールド」についてはいい足りん!とか言ってたけど、一旦間を置いたらそうでもなかったです。
「パラダイス・ロスト」を観たらそれどころじゃなくなったし。ウェスト・メンフィス・スリーのやつ。

この映画については事前に情報を仕入れていて、あとは確認するだけの状態だったけど、それでも思うことありましたね。


まず1作目。あ、これ続編とセットになってますからね。2本で4000円弱。お徳ですよ。
1作目はほとんどを裁判の映像が占めていて、そこに関係者のインタビューとかが入るって構成。
でね、これ2時間を超える長編なんだけど、正直途中で飽きてしまった部分もあるんです。
なんかグダグダなのよ。お前ビッとしろや!と言いたくなりましたね。
そう思った原因はハッキリしてまして、メインとなる裁判自体がグダグダなのよ。
ここで語られる「悪魔崇拝者とは」の定義が、知ってはいたが呆れるシロモノ。
アレイスター・クロウリーの名前を知ってるとか、スティーブン・キングを読んでるからとか。
それだと、クロウリーどころか、バエルとブエルとグエルの区別がつくオレは悪魔エリートですがな。
妖怪大戦争」と「ドーン・オブ・ザ・デッド」のDVDに、水木しげる菊地秀行の本があるオレの本棚はパンデモニウムだよ。
また裁判ってのは証言だけでなく、物的証拠ってのが重要になるものだけど、これがロクなもんがない。
途中、血液サンプルの話が出てくるんだけど、それはどうなったと聞かれると「壊れてなくなりました」。
はあ?これ殺人事件よ?それも3人の児童が惨殺されたいう全くシャレにならんやつ。
そこに「ゴメンなくしちゃった」って、ウチの職場の会議かよ。
証拠の管理と初期捜査が杜撰だったのは、どうやっても言い訳きかんでしょ。
物的証拠がロクにないもんだから、あとはただの言い合いみたいなもん。
メンフィス・スリー1人のダミアン・エコルズが心象悪くするような発言して、弁護団に「なんであんなこと言ったの?」と聞かれるんです。
すると「最初は集中して話してたけど、途中から上の空になっちゃった」と。
これは分かる。だってあんなのには付き合ってられなくなるわな。
ラスト、「ボクは西メンフィスのブギーマンになるんだろう」とダミアンが語るんですが、これ続編で軽い冗談だったのが明かされます。
だって、まさかこんな大事、つまり死刑判決が下されるなんて思ってなかったからとのこと。
これがどの段階での発言かは分からないけど、こんな2ちゃんねるでの喧嘩みたいな裁判で有罪にされるとは、普通思わんよね。
あ、そうだ。検察側の最終弁論で「宗教は殺人の原因となりえます!」という発言があるんだけど、これ今のご時世考えるとスゲー皮肉ですナ
どう考えても悪魔の方がマシだ!666!と言うスレイヤーの歌詞が浮かんだのであります。


次!続編!サブタイトルは「Revelations」。オビには新事実とあるけど、黙示録ってことですナ。
今回、前面に出るのはダミアンと犠牲者の義父マイク・バイヤーズ。
前作の終盤で、バイヤーズこそ真犯人では?って話も出てくるんですが、それにバイヤーズが「何言ってんだ!」と反論するんです。
確かに、オレもバイヤーズを「テメエが犯人だ!」責めるにはまだ早いと思う。少なくともこの映画にある情報だけでは。
でもこのオッサン、行動がとにかく胡散臭く、芝居じみてるんです。
まあ、マスコミに追っかけられてる内、無意識にタレント化しちゃったのかもしれないし、カメラの前で舞い上がってる部分だってあるだろけど、しかしねえ。
バイヤーズが初めて遺体発見現場に赴くってシーンあるんだけど、ここでこの人、棒切れを地面に刺して、ダミアン達の墓に見立てるんです。
そしてダミアン達を罵りながら、火を点けるんですね。「熱いだろう!苦しめ!」と。
これ突発的な行動じゃなくて、事前にオイルとオガクズ用意してるの。
こんなことしてたら、パフォーマンスじゃねえか?と余計に疑われるだけと思うんだけど。
2では事件の再審がメインの要素になるんですが、ここで争点になったのが、遺体についた歯型。
前回の裁判では、何故か全く触れられなかったんですね。
これ検察側は歯型じゃなくて、ベルトのバックルによるものと言ってますが、映像見る限りじゃ歯型にしか見えないよ。
当然、歯型の照合が行われるんですが、メンフィス・スリーの誰とも合わなかった。
じゃあ、バイヤーズは?なんと総入れ歯になってた!これじゃ照合できん!
バイヤーズは入れ歯にしたのは事件前で、証拠隠滅ではないと言う。でも治療記録調べたら、思い切り事件後だった。
また、歯を失くした理由が、ある時は喧嘩だと言うし、ある時は常用薬の副作用だと言う。
総入れ歯になるような原因を忘れるなんて、あり得んよ。証拠隠滅です!と世界の中心で叫んでるようなもんだよ。
バイヤーズを犯人として断罪するには早い。でも疑われるのは当然でしょ。


2作観終えてどうだったかと言うと、バイヤーズがどうこうってのはどうでもイイんです。
でもメンフィス・スリーに対する判決はおかしい。
そもそもメンフィス・スリーが犯人とされたのは、3人の内1人の自白のみが根拠と言っていい。
それは知的障害がある人間を12時間にかけて尋問したもので、しかも記録されてるのはごく1部。
そんなんで有罪ってなによ。「自白だけでは証拠として不十分だ」っての再現ドラマとかでも、当たり前に聞く話ですよ。
こうなった原因は単なる偏見、と言われても仕方ないと思う。
オレは一生アメリカの田舎ににゃイカンと思ったね。レザーフェイスは襲う相手間違ってるよ