怒りの獣神

久々に睡眠時間の調整に失敗し、もう26時間寝てねえよ。ヤバイって!
そんな時ってどうでもイイことばかり頭をよぎります。
それは、獣神ライガーがタイアップレスラーだったことを知ってる人って、どれだけるのかってことです。
いや、今は知ってる人多いと思う。メインの企画以上に有名なったレスラーって具合に話のネタになるし。
問題は番組放送当時ですよ。あの時、メインだったはずの番組の存在を知ってる人ってどんだけいたんだろう。
知ってるだけならいたかもしれない。けど、番組を実際に観てたよって人に会ったことがない。
そういうオレも、観た記憶はあるけど、内容はまるで憶えてないんですよ。断片的にしか記憶が無い。
ライガーの姿を見て、デビルマンとアステカイザーを足したみたいだなあと思ったこと。
ファイトスタイルが引き裂いたり、首引っこ抜いたりとやたらバイオレントだったこと。
ラストはハルマゲドンになって、復活した邪神がジェノサイド祭でドンジャラホイってやってたこと。
でもって「ワシを呼んだのはお前らじゃけえ、ワシお手製の地獄を楽しみんさい」とか言ってたような。
「お前なんぞ呼んでない!」と人間達が怒ると、邪神が「今になって無責任なこと言うな!」と怒ってたはず。
あと、ヒロインだかなんだかが、やたら敵に捕まって磔になってたりしてた記憶がある。
「ああ、永井豪だなあ」と思う要素満載だったのは憶えてるんです。でもそんだけ。
なんでだろう?あの頃はもう「デビルマン」の洗礼を受け、永井豪関連作品には意識的に接してたはずなのに。
当時は部活もあったし、半分も観てなかったろうけど、ここまで記憶にないとはねえ。
映像観れば何か思い出すかもと思って、youtubeで探してみたらありましたよ。

観たら記憶に残ってない理由が分かりました。歌詞なんかはいかにもだし、デザインもらしい感じですよ。
でも、出てくる人がみんな目がでっかくてまつ毛も長いの。これは違うよなあ...
いや、オレはこの手の絵をバカにするつもりはないんですよ。でも逆の立場で考えて下さい。
オレが「アニメですよ!オッパイもお尻もあるよ!」とか言って期待させといてこれ出してきたら、困るでしょ。

そんな感じですよ。しかし、いつ見ても蛆虫判事はサイコーだなあ。
たぶん、ライガー放送当時のオレも「違うなあ」と思ったんでしょうね。で、真面目に観てなかったと。


でまあ、こんなことやってたら、前回の睡眠から27時間経ったわけですよ。ヤバイって。
知らない間に石鹸作るって。