健康にもイイ

ラムシュタインの「アメリカ」。

こちらはそのシンプソンズ版。

別に反米ってワケじゃないが、今年も開催される米軍岩国基地フレンドシップデーのことを思うとねえ。
http://www.friendship-day.net/
ああ、今から溜息が出る。これ付近の住人なら、かなり共通する思いだと思いますよ。
だって、この日はフレンドシップデーにくる客の車で、道路は大渋滞すんだよ!路上駐車もタップリだ!
漫画版「餓狼伝」の巽VSサクラの場面で、巽が「ぜんっぜん動けない...」という場面あるでしょ。
あれを運転席で感じることができるってくらいの渋滞ですよ。それが1日中続くの。
いや、来たいってのは分かるんですよ。
航空ショーあるし、間近で戦闘機見れるし、今年はウルトラマンショーだってある。
それに基地内で売ってる、カロリーの梁山泊みたいなピザも美味いしね。ピースじゃなくて、1人1枚が作法だ。
でも、この日って毎年15万人くらいの客が来るんだけど、岩国市ってそれだけの人数受け止められる街ではない。
万単位の人間に「ドーンと来んしゃい!」と言えるほど、道路も整備されてなきゃ駐車場だってないんです。
この日は「フォーリング・ダウン」の冒頭よりヒドイことになるんですよ。
でも、事前に分かってるんだから、その日は家で大人しくしとけば?観光地の住人は皆そうしてるよ?と言われるかもしれん。
オレだってそうしたい。でもその日は出勤。職場に行くには基地の近くを通らなきゃイカンのです。
夕方からの仕事で、帰りは終電出た後だから、どうしても車通勤になる。
普段なら30分もあれば着く距離も、渋滞で2時間くらいかかる。その後に仕事ですよ!翌日も出勤だ!
だからさ、みんなできるだけ電車と徒歩で行って欲しい。岩国駅からだったら、1時間以内には到着するから。
それに、特に帰りの時は、歩いた方が早い場合だってあるよ。実際、駅から歩きで行く人もいるんだし。
軍事オタクの人は、ハートマン軍曹を思い浮かべながら走っていくのもイイと思う。例の歌を歌いながら。
アレ英語じゃねえか...って人は「ファミコンウォーズ」でもいいから。