ザ・80年代

80年代ブームという動きがあるらしい。
80年から89年といえば、当時のオレは7歳から17歳。小学生から高校生の半ばまで。
当事者と言えるのはもうチョイ年上の人だろうから、端に引っかかってる感じですか。
端っことはいえ、中学、高校の時期が重なってるんだから、イロイロ思い出すはずなんですが、そうでもない。
言われりゃ「あったあった」となるんだろうが、自分だけだとコレといったモノが出てこないんですよ。
唯一出てきたのが、青白い光がビシュンビキビキと絡みつく様に放出されたり、ウネウネ動いたりするやつ。
ビシュンビキビキってなんだよってことですが、80年代のSF・ホラー映画でよく見かけたアレですよ。
呼び名が分からず、検索ができんので具体例を挙げますと、まずは「スペースバンパイア」の吸精シーン。

ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀」で暗黒騎士に憑依された博士が放つビーム。

「ゴーストハンターズ」で「嵐の3人組」の1人ライトニング(4分過ぎたあたりに出てくる、最後の人)が使う技。

この手法って、あの当時やたら目にしたじゃないですか。特撮をSFXと呼んでたあの時代に。
それ以外の時期にもあるけど、あれほど見かける機会があったのは80年代だけだったと思うんです。
なので、これがオレのザ・80年代。他のことはよくわからんですわ。
このビシュンビキビキでウネウネなやつはブームの中に入ってるんだろうか。再評価されてるのか。
あ、でも入ってたら入ってたで嫌な気もする。どっちにしろ縁がないってことですか。