ランチタイム

あるサイトで、小学生の頃給食の時間はアニメソングばっか流れてたよって話を読んだんですよ。
どうやら放送部の面倒をみてた教師がオタクだったからの出来事らしい。
そういうこともあるだろなって話だし、小学校なら子供向けってことで特別違和感を感じないですよ。
それに、オレの小学生時代に比べりゃ大したことないって。
だって、オレの小学校で給食時間に最も流された曲って「怪傑ライオン丸」のOPですけえのう。

揚げパン食ってる時に流れるんですよ。「風よ、光よ、正義の祈り〜」って。週に最低2回は流れるのを6年間ですよ。
当時の在校生で、ライオン丸を観たことある奴なんて1人もいなかったよ。
オレもケイブンシャの「全怪獣怪人大百科」で知ってるだけだったし。
でも、長年に渡って聴かされてるから、ライオン丸って名前だけは教師含めて皆知ってましたね。
「小さなスーパーマン ガンバロン」もよく流れていた。
ガンバロンは妙な展開になったな。あまりしつこく流れるんで「で、ガンバロンってなんなんだ?」って話になる。
でも誰も知らないから、できるのは憶測だけ。そうするとデマが飛び交い、学校伝説になるんです。
最終的にはガンバロンは鉄腕アトムの量産型。弟にヤンバランってのがいるってことになりましたね。
ガンバロンってアメコミのアイアンマンみたいな奴でロボットじゃないし、それ以前にヤンバランってなんだよ。
オレはガンバロンを何度か観たことあったんで、それは違うよと言ったんですが、多勢に無勢でしたね。
あ、なんとなくこれっぽい話になってきた気がしてきた。

滝山コミューン一九七四

滝山コミューン一九七四

いや、この本読んでないんですが。
何故こういうことになったかと言えば、放送部の指導してた先生が昼休み用にレコード集めた時に、ガキ向けだからこんなもんだろってテキトーに集めたものを延々と流してたってだけの話なんですけどね。
今となっては、イイ話のネタで良かったなってことなんですが、昼飯食ってる時にライオン丸ってのはチョット違うんじゃねえか?といくらガキでも思いましたよ。
そういや違うんじゃねかの極め付けがあって、それは「スーパーロボット マッハバロン」。

ヘヴィーローテーションじゃなかったけど、記憶に残るくらいの回数は流れてたね。
今聴いてみると、かなりカッコイイ曲なんでビックリしたけど、先割れスプーンで酢豚食ってる時にこれは違うでしょ。
違う違うってそんなことないよって人は、明日にでも昼飯時にライオン丸とマッハバロンを流して欲しい。
ただし自宅ではなく、学校か職場でです。その時、オレの気持ちが分かってもらえるハズだ。