ラスト・コーハン

今日は各所で「死ね死ね団のテーマ」が鳴り響くわけですよ。
死ね死ね団のテーマ」は、少なくとも国内では最強の曲なんで、話題になるのは当然です。
だが、「コンドールマン」の「ザ・モンスター」も聴くべきだと言っておきたい。
これも名曲ですよ。下の動画はオープニングも併せて収録されていて大変お得。


そんなに嫌うなオレサマは〜 ゼ〜ニ〜に狂った人間サマのォ〜ココロが生んだ、欲の虫〜 
ウッヒヒ、ウッヒヒ、ウッヒヒノヒ〜 オイラはバケモノ、ゼニィクレイジ〜 ウヒャハハ!


いやあ、いつ聴いてもイイ。ゼニクレイジーなんて、現在ではあり得ないネーミングが心に響く。
この「ザ・モンスター」、2番と3番もあるんですよ。
ゴミゴンとヘドロンガーという怪人がそれぞれ自己紹介するという、ゼニクレイジーと同じ体裁の歌詞です。
2,3番については、チョット記憶があいまいです。インパクトでは、やっぱゼニクレイジーが一番だから。
ゴミゴンのパートは「もっとゴミを出せ、そうりゃオレ太るぅ〜ギャハハ!」てな歌詞だったんです。
これはまあ、流れを考えれば普通の歌詞ですよ。
ちょっと問題だったのがヘドロンガー。記憶だけが頼りですが、たしかこんな歌詞。


もっともっと汚せよ、もっと汚せ い〜まに魚も食えなくなるさぁ〜 そうすりゃ、地獄の鬼になる ヒャハハ!
ウッヒヒ、ウッヒヒ、ウッヒヒノヒ〜 オイラはバケモノ、ヘドロンガガガァ〜


ヘドロンガーってのは名前の通りへドロの怪人なんで、そいつが「もっと汚せ」てのは分かるんです。
でも地獄の鬼ってのは、今は分かるけど子供のころは分からなかった。
ヘドロで海が汚染→食卓から魚が消える→カルシウム不足でイライラ→鬼になるってことでしょ。
これ分かるけど、チョット飛躍しすぎですよ。
やっぱ3番までくると苦しかったんですかねえ。欲とか公害とか、同じような界隈からだから。
その辺も含めて好きな曲ですよ。


川内康範追悼ということでCDが発売されるんなら、この「ザ・モンスター」もゼヒ収録していただきたい!
そう強く願うものであります。