光の国から

ひかりTVを導入したんですよ。
正式に加入したわけではなく、無料の2ヶ月だけとりあえずやってみるかって話なんですがね。
オレは実家にいたころに観てたWOWOW以外、ケーブルだの衛星だのの有料放送には手をつけておらず、GyaO!とかのネット配信もなんか面倒で観てなかったんですよ。
数年前のWOWOW経験ってのは現状とかけ離れたものだろうし、こりゃ初体験みたいなもんだよなと暢気にかまえとったんですよ。


視聴が可能になり、映画のチャンネルに合わせると、最初に映ったのが『フリーダ』。
主演がサルマ・ハエックなんでチョイと気になってたけど、なんとなく観てなかった映画。いい機会だからと観ましたね。他にすることもあったんだけど、なんか最後まで観てしまった。フリーダ・カーロのことは良く知らなかったんで面白く観れた。
『フリーダ』が終わって次に始まったのが『スカーフェイス』!
気が利いてるなあ。ここでちょっと番組表をチェック。この次の番組はと見ていくと『狼よさらば』。トニー・モンタナの次はブロンソン!言葉を失いました。
次の日の予定を見ると『ホワイト・バッファロー』『コップランド』『要塞警察』と我が目を疑うコワモテのラインナップ。どうしてこうなった。


次にチェックしたのがビデオ・コーナー。いわゆるオンデマンド放送で、好きな時に観れるのが売り。こういうのはロクなものが無くて、あっても有料ばっかだろとと思ってたら全然そんなことはない。
ウィッカーマン』(当然オリジナル版)があるんだよ。もう2回くらい観た映画だけど、また観ちゃったよ。他は『プロフェシー』とか『殺人魚フライングキラー』とか。これって12チャン?
邦画の方を見てみると『忍者武芸帖 百地三太夫』『山口組外伝 九州進攻作戦』など濃密な布陣。今日はさっきまで『北陸代理戦争』を観てましたわい。
テレビ番組からは『仮面ライダー』や『ウルトラマン』シリーズが大量に用意されてました。『ウルトラマンタロウ』から、大好きな“酔っ払い怪獣ベロン”(完璧なネーミングだと思う)が出る回を観ましたね。明日は『ウルトラマンレオ』のシルバーブルーメの回でも観るか。ああ、楽しいなあ!


ひかりTVの予想以上の充実振りに、ここ数日テレビばっか観てるんですね。
ソファーに横になって一日動かずテレビ漬け。ああ、スラッカー。カウチポテト族。
で、分かったんですよ。オレはひかりTVしか使ってないが、他の人達はもっと色々なものを使ってるはず。スカパーとかなんとか。ならDVDやブルーレイを買ったり借りたりしねえよなあ、と。
そういや『日本映画空振り大三振』でも劇場だけでなく、ソフトの商売もかなりやばくなっているため、劇場公開での赤字をソフト販売で補うといった手法が通用しなくなっているとありました。落ちる金がなくなってきとると。

日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41)

日本映画空振り大三振 ~くたばれ!ROOKIES (映画秘宝COLLECTION 41)

あ、これがデフレか!商品は安く手軽に購入できるようなるが、銭が落ちんようになるので業界が縮小してしまう。今、言葉でなく心で分かった!


ああ『ビデオドローム』でも観よう。