チーバくんに謝りたい...でもコバトンが...

昨日『東京デッドクルージング』読んだら「千葉は県そのものが廃墟」となっていたと言いました。
間違いでした。スラム化が進み地獄となってるのは埼玉でした。
ゴメン千葉!悪かったよチーバくん


チーバくん。ゆめ半島千葉国体のマスコットキャラクター。横から見ると千葉県の形をしてるんだ!


しかし埼玉となると、オレも無縁の場所ではないんです。
30年近く前の話ですが、祖父母が埼玉県鶴ヶ島市に住んでおり、夏休みはそこで過ごしてたんですよ。
今は知らないけど、当時はホントに田舎でしたね。
田舎といっても『ボクの夏休み』みたいな、一種の風格があるようなんじゃなくてマズイ意味での田舎。
人が集まる場所と言えば、今は亡き忠実屋でしたから。30年前に、すでに『なぎらツイスター』だったんですよ。
忠実屋でフローズンコーラ(コーラをシャーベット状にしたやつ)を買うのだけが楽しみな土地でしたよ。
そのせいか、ヒドイ扱い受けていましたよ。今では田舎ネタを披露する時に扱われる県はイロイロありますよ。
でも昔は、ブッチギリで埼玉だったじゃないですか。「ダさいたま」なんて物言いまであった。
トドメがさいたまんぞうの『なぜか埼玉』。「なぜか」って時点で叩きのめされてるじゃないですか。
歌詞もヒドくて「くじけないでねアナタ、強く生きてよね」ってそこまで言われなきゃいけないのか埼玉県民は。
しかも、さいたまんぞうって岡山出身。県民の自虐ギャグじゃなくて一方的な攻撃だったんですよ。
さいたまんぞうは今でも現役で公式サイトがあるんですが、そこにある『なぜか埼玉』誕生秘話が冷酷なものなんですよ。。
バンドの先輩の命令で歌ったそうですが、こんなこと言ってるんですよ。

自費出版(といっても命令されて歌ったもので、歌いたくて歌ったわけではないので、私は1円の金も出していない)のレコードが、埼玉県各地でのキャンペーンを開始して4カ月後、ラッキーにもあのフォーライフ・レコードから全国発売されたのでした。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/manzoh/saitama1.html

1円も出していないってアナタ。でも、さいたまんぞうのことチョット尊敬しました。


ああ、埼玉。もう祖父母も他界し、縁のない土地となっておりますが、それでも...埼玉!
今夜は埼玉県のマスコットキャラクターであるコバトンに思いをはせながら、夜勤を頑張ろう。

県知事とツーショットのコバトン。色違いのミドコバもいるよ!