ファーザー・ダウン・スパイラル

車を運転していたら、助手席にいた親父(61歳)に聞かれました。
「なあ、スカトロってなんのことだ?」
絶句しました。
でも、実の父にウソやゴマカシはしたくない...持てる知識の限りを披露しました。
最初は怪訝な顔してた親父でしたが、最終的には「人生イロイロだな」と言っていたので、おそらく説明は成功したんでしょう。


こんなことは以前もあったのです。何年か前のある日、親父は言いました。
エネマグラってなんのこと?」
勘弁してくれよ...そう思ったけど、やはりその時もできる限りの説明はしました。
すると返ってきた返事がこれですよ。
「ふーん。で、お前使ったことあるか?
ねえよバカヤロウ!使うとしたらアンタの方だろ!


不意討ちより、闇討ちという言葉を使いたいこの状況。もう勘弁して欲しいな。